1. HOME
  2. ブログ
  3. 「LGBTQに関する教育者向けWEBセミナー」開催報告

「LGBTQに関する教育者向けWEBセミナー」開催報告

長野青年会議所では、10月30日(土)に「LGBTQに関する教育者向けWEBセミナー」をYouTube配信にて長野県と共同で開催致しました。
本セミナーの開催にあたり多くの方々のご協力を賜りましたこと、心から御礼申し上げます。

本セミナーでは、講師に認定特定非営利活動法人ReBit(リビット)の小川奈津己様と積み木様をお招きしました。
前半ではLGBTQに関する知識を講師のお二人から実体験を踏まえた、わかりやすい内容をご講演いただきました。
後半では提示された課題や質問に対して、自分たちで考えるワークの時間が設けられました。


セミナーを通してまずは知ることから始まり、実際に自分たちで考えてみる、そしてわからないことは講師の方へ質問をして回答をいただくことができました。
また、LGBTQに関する絵本や書籍もご紹介いただき、実際の教育現場でも様々な年代でお役立ていただけるのではないでしょうか。
教育現場の中でも特に小学校では在学中に思春期を迎え、性に対する興味や自覚が芽生える大変大事な時期です。
教育関係者が性に関する正しい知識と理解を持って子どもたちと向き合うことが、多様な性を認め合える世の中への重要な一歩だと感じました。
このセミナーをきっかけとして性の多様性に限らず様々な多様性を認め合い、誰もが生きやすい世の中になることを切に願います。

国際交流委員会

関連記事