1. HOME
  2. ブログ
  3. 『ながのみらいラボ』第5回(最終回)「みらいテック『プレゼンテーション』、親向けセミナー②、閉校式」開催報告

『ながのみらいラボ』第5回(最終回)「みらいテック『プレゼンテーション』、親向けセミナー②、閉校式」開催報告

長野青年会議所では、6月より長野市内の小学校高学年を対象とした事業『ながのみらいラボ』~Challenge to the future~を開催しておりました。

10/23(土)に最終回となる第5回「みらいテック『プレゼンテーション』、親向けセミナー②、閉校式」を行いました。

子どもたちは、みらいテック「プレゼンテーション」と題し、これまでグループごと話し合ってきたロボットを実際にプログラミングしたり、組み立てたりしながらロボットを完成させました。

その後、制作したロボットをみんなの前で発表するプレゼンテーションを行ないました。

各グループ、オリジナル溢れるロボットが完成し、制作の意図や目的などを実際にロボットを動かしながら発表しました。

保護者は「親向けセミナー②」にて、最初のセミナーから取り組んでみて皆さんからの質問の多かった子どもの褒め方について、前回に引き続き田中優美子先生からグループワークで学び、自己肯定感についてより理解を深めました。

閉校式では、子どもたちのこれまでの頑張りを称え「修了証書」と「記念品」授与式を行い、本事業は無事終了しました。

参加した子どもたちには、これからも色々なことに挑戦し意欲的に成長していってほしいと思います。
本事業にご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

青少年育成委員会

関連記事