1. HOME
  2. ブログ
  3. 『ながのみらいラボ』第3回「みらいテック ロボットを作ろう~ミッション①~」開催報告

『ながのみらいラボ』第3回「みらいテック ロボットを作ろう~ミッション①~」開催報告

長野青年会議所では、6月より長野市内の小学校高学年を対象とした事業『ながのみらいラボ』~Challenge to the future~を開催しております。
第3回となる「みらいテック ロボットを作ろう~ミッション①~」を8/29(土)、オンライン(ZOOM)にて行いました。

本来であれば子どもたちみんなに集まってもらう予定でしたが、長野県新型コロナウイルス警戒レベルが5であったため、参加者の安全に配慮して初めてのオンライン(ZOOM)開催となりました。

前半は(株)イーエムアイラボさんより、今回作成するロボットのベースとなる車両の説明や、プログラミングの基礎知識などのお話がありました。
ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは最後まで頑張って聞いていました。
  

後半は各グループに分かれ、改めて制作するロボットについての話し合いを行ないました。
最初にオンライン上でできるゲーム(ものしりとり)を行ない、慣れないオンラインミーティングで緊張していた子どもたちにリラックスしてもらいました。
話合いでは、これから行うプログラミングを前に、作りたいロボットに具体的にどんな動きをプログラムすれば自分達が考えている通りの役割を果たしてくれるのかをみんなでシミュレーションしながら考えました。

実際にロボットが今回考えた動きを思った通りに動いてくれるのか、今から楽しみです。

青少年育成委員会

関連記事