1. HOME
  2. ブログ
  3. 「ながのみらいラボ~Challenge to the future~」開校しました

「ながのみらいラボ~Challenge to the future~」開校しました

長野青年会議所では、6月より小学校高学年の親子を対象とした青少年育成事業『ながのみらいラボ~Challenge to the future~』を開催しており、6/26(土)に開校式・親向けセミナー①・みらいテック~ロボットを知ろう~を行ないました。

開校式では、本事業の趣旨説明や注意事項、そして自己紹介などを行ない目的や目標の共有を全参加者で行ないました。

親向けセミナー①では、「自己肯定感とは何か」「家庭での子どもとの関わり方の重要性」「子どもの自己肯定感を高める具体的方法」などを講師の田中優美子先生よりご講話いただきました。

ご参加いただいた保護者の皆さんは真剣に田中先生の話に耳を傾け、多くの質疑が行われました。

「みらいテック~ロボットを知ろう~」では、実際に使われているロボットを子どもたちが操作し体験する事によってこれから制作していくロボットのイメージを膨らませました。
 
最初は緊張気味だった子どもたちも、徐々に緊張が解け仲良く課題に取り組み、ロボットの操作を楽しんでいました。

次回は7月31日(土)10時より、戸隠森林植物園・戸隠倶楽部Poleiroにてウォークラリーや自然工作体験を行います。
https://2021.nagano-jc.or.jp/naganomirailab/

青少年育成委員会

関連記事