1. HOME
  2. ブログ
  3. 会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第2日目 開催報告

会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第2日目 開催報告

2021年5月10日(月)長野市芸術館アクトスペースにて、
会員資質向上セミナー「ヤングブルーCYCLE」第2日目を開催しました。
第2日目(第3部、第4部)は、4月22日(木)に開催した第1日目(第1部、第2部)の内容を踏まえた位置づけです。

まず第3部「ながのを描こう」は、グループワーク形式にて行いました。
前回を受けてメンバーが考えたオリジナル事業について、グループ内で一人ひとりが発表をし、その事業に対して前向きな意見やアドバイスで議論し合いました。

次に第4部「共にデザインする未来」では、代表者3名の会員に実際にインタビューを行い、どんなオリジナル事業を考えたのか、未来のまちの可能性を共感する時間となりました。

そして、最後に未来ビジョン委員会よりセミナーの振り返と検証の必要性を伝えました。
オリジナル事業を考えることを通し、運動サイクルと能動サイクルを紐解き、各自の能動的な行動が与える影響と重要性が「ヤングブルーCYCLE」であると共有しました。

本セミナーを契機に、会員それぞれが新たな可能性と出会ったことで青年会議所運動を自発的に考え、未来志向のイメージを吸収できたことで、今後さらに能動的に取り組む心を養う機会となりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

未来ビジョン委員会

関連記事