1. HOME
  2. ブログ
  3. LGBTQ交流会~レインボーミーティング~開催報告

LGBTQ交流会~レインボーミーティング~開催報告

2021年2月21日(日曜日)、【LGBTQ交流会 ~レインボーミーティング~】が善光寺 淵之坊にて開催されました。

現地とzoomのハイブリッド形式で開催し、LGBTQ(性的マイノリティ)5名の方と長野市役所人権男女共同参画課職員2名、JCI長野のメンバー15名が参加しました。

交流会では幼少期や学生時代に抱えた悩みや、社会や制度への希望等、様々な観点から率直な想いを聞かせていただきました。その際、当事者の方々は我々の想像をはるかに超える悩みや葛藤と向き合いながら、それでも日々前向きに生活をしていることを改めて知る機会となりました。また、それと同時に、周囲の人々が正しい認識をしていないことで、当事者を不用意に傷つけてしまったり、当事者の人権を侵害してしまっていることを真摯に考える機会にもなりました。

今回の交流会の内容も踏まえ、誰一人として取り残さない、明るい豊かな社会の実現には、一人ひとりが当事者意識を持つことが大切です。そのために国際交流委員会はこれからも多様化推進事業に邁進してまいります。

 

関連記事